一般貨物の2024年問題をご存じですか?

中継輸送の仕組みをご説明します。

行政書士久保田勝彦事務所

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2024年問題とは最大拘束時間の短縮

現在、厚生労働省の労働政策審議会で改善基準告示の見直しが進められています。2024年4月1日から時間外労働時間の上限が960時間にまで短縮されます。これに合わせて1日の最大拘束時間なども短縮の方向で見直しが進められています。

現行の基準を守れている事業所さまも次の基準に合わせられるよう準備を進めておく必要があります。

限られる時間の中で効率的に輸送をおこなうため、中継輸送も選択肢の一つです。

中継輸送をご存じですか?

  • 中継地で積荷または車両を引き継ぎます

    中継輸送とは自社または他社の営業所と連携して中継地で積荷を積替え、または車両ごと運転者を交替して運送を完遂しようという試みです。

    これは国土交通省も労働時間の短縮につなげるため旗振りしています。方法として

    1. トレーラー・トラクター交替方式
    2. 貨物積替え方式
    3. ドライバー交替方式



    の3つの方法があります。

    まずは自社内での中継輸送か、積替え方式で他社と連携するのがリスクが少ないと思います。

    トラック1
  • 中継輸送の方式によって管理方法が変わります

    中継輸送を始めるのに手続きは必要ありません。

    ただ、これまでとは違った運行管理をしなくてはなりません。


    本来車両は営業所に専属しています。それを他の営業所と一時的に共同利用する形になります。

    運転者も同様で、安全教育や点呼など、中継輸送の形態によって管理方法が異なります。

    そのため取り得る方法について、管理方法を把握しておく必要があります。

    契約1

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行政書士登録年

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